住まいの相談が無料でできる仕組みとは?

公開日:2023/08/01

一戸建てを購入するといっても、資金面や家のことで不安な点もあり、計画が進まない方も多いでしょう。そこで住まいの相談窓口を利用したいものの、本当に無料なのか心配になりがちです。そこで本記事では、住宅のことを知り尽くしたプロが第三者の立場からアドバイスをしてくれる、住まいの相談窓口の仕組みや注意点について詳しく解説します。

住まいの相談窓口とは

住まいの相談窓口とは、不動産や家づくりに関するさまざまな相談ができる場所やサービスのことです。住宅ローンの相談や資金計画の相談、ライフスタイルに合った住まいの提案など、幅広い相談に対応可能です。

初めて家を購入する方や家づくりに不安を感じる方々にとって、頼りになるパートナーのような存在となるでしょう。マイホームの購入を検討し始めたら、インターネットを利用して情報収集したり、住宅展示場に行ったりするのが一般的でしょう。

しかし、インターネットでは一般的な情報しか得られません。さらに、住宅展示場などで住宅メーカーの担当者から話を聞くことも可能ですが、自社にとって有利な情報ばかりとなるため、混乱してしまいがちです。つまり、自分にピッタリの解答やライフスタイルに合った住宅メーカーを見つけるのは簡単ではありません。

一方、住まいの相談窓口では、専門のアドバイザーが一人ひとりの希望や条件を踏まえ、丁寧に相談に応じてくれます。家族構成や収入、将来のライフプランなどを考慮し、具体的なアドバイスを提供してくれるため、後悔のない住まいづくりをサポートしてくれるでしょう。

また、住まいの相談窓口は数多くのハウスメーカーと提携しているため、ぴったりの住宅メーカーを紹介してくれる点も魅力です。中立の立場を重視しているため、特定のメーカーに偏ることなく、一人ひとりに合った住宅メーカーを紹介してくれます。

万が一、紹介されたハウスメーカーとの相性が合わなかった場合は、契約を断ったり、アドバイザーが代わりに交渉や打ち合わせを行ったりすることも可能です。このように、住まいの相談窓口を利用することで、専門的な知識と豊富な経験を持つプロのアドバイスを受けられるので、購入や建築に伴う不安や疑問を解消し、理想の住まいを実現するための第一歩を踏み出すことができるでしょう。

住まいの相談窓口が無料で利用できる理由

相談者にとって価値ある存在の住まいの相談窓口ですが、なぜ無料で利用できるのか疑問に感じる方も多いでしょう。住まいの相談窓口が無料で利用できる背景には、提携しているハウスメーカーからの紹介料があるためです。

住まいの相談窓口は、多くのハウスメーカーと提携しており、相談者の相談内容に応じて、適宜ハウスメーカーを紹介しています。そして、相談者が紹介されたハウスメーカーと契約を結び、物件の引渡しが完了すると、ハウスメーカーは住まいの相談窓口に対して紹介料を支払う仕組みとなっています。

紹介料はハウスメーカーごとに異なりますが、一般的には物件価格の数%程度が一般的です。この紹介料が、住まいの相談窓口の収益源となっています。物件価格が高額であるため、紹介料だけでも十分に事業を運営できるため、相談者から直接費用を徴収する必要がないのです。

なお、住まいの相談窓口は中立の立場を重視しており、紹介料の金額で紹介先を選定するわけではありません。常に相談者のニーズに合わせた適切なアドバイスを心掛けており、信頼性とお客さんの満足度を重視した姿勢により、多くの相談者から支持を得ています。

住まいの相談窓口を選ぶ際の注意点

住宅は人生で最も大きな買い物の一つであり、失敗すると後悔が残る可能性があります。そのため、住宅購入において重要な存在となる住まいの相談窓口を選ぶ際も、注意点を押さえて相談先を選ぶことが大切です。

まず、インターネットで住まいの相談窓口の評判を調べてみましょう。過去の相談者の口コミや評価をチェックすることで、信頼性や対応力などを確認できます。良い評価が多い相談窓口を選ぶことで、安心して相談を進めることができるでしょう。

次に、中立の立場からアドバイスしてくれるかを確認することも注意点の一つです。中立の立場を徹底しているところは、特定のハウスメーカーや不動産業者を優遇することなく、相談者のニーズに合った適切なアドバイスを提供してくれます。

自分に合った住まいを見つけるためには、中立な立場を持つ相談窓口を選ぶことが重要です。相談した内容に対して、どのようなアドバイスをしてくれるのか、根拠を持ってハウスメーカーや不動産業者を紹介してくれいるのかといった目線で、確認するようにしましょう。

このほか、アフターサービスの充実度も注意点といえます。マイホームは買ったら終わりではなく、むしろ購入がスタートともいえます。引き渡しされてから何らかのトラブルが生じる可能性もあるため、トラブルや問題に対しても適切なサポートをしてくれる相談窓口を選ぶことで、安心して住まいを購入することができます。

まとめ

住まいの相談窓口とは、不動産や家づくりに関するさまざまな相談ができる場所やサービスのことです。マイホームの購入では、資金計画や土地購入、ハウスメーカー選びなど不安や疑問を感じるポイントがたくさんあるため、後悔のない選択にするためにも、第三者の視点から的確なアドバイスをしてくれる住まいの相談窓口は、心強い存在になるでしょう。

なお、住まいの相談窓口は、必要に応じてハウスメーカーなどを紹介することで、紹介料を得て運営しているため、相談者に費用を請求することはありません。無料で相談できることも、利用しやすいポイントといえます。

今ならご来店予約で特典プレゼント!

すまいポート21(松本店/飯田店)

すまいポート21(松本店/飯田店)の画像 引用元:https://www.sumai21.net/

「理想の注文住宅30選 設計コンペで建てた家」のパンフレットを無料でプレゼント!!

実際に抱えていたさまざまなお悩みを解決し、「自分らしい住まいと暮らし」をかなえた30組のお客様の家づくりストーリーを、お客様ご自身の声で紹介しております。ぜひ一度ご一読いただき、お気軽にお問い合わせください。

今だけ!ご来店してくださった方限定 来店予約はこちら

おすすめ関連記事

検索

【PR】相談先はどこがベスト?家づくりの不安を解消したい人必見!