オンラインで住まいづくり相談はできる?オンライン相談のメリットは?

公開日:2023/08/15


住まいづくりを相談したいけれど、建築会社に行くのは気が引ける、オンラインで相談したいとお考えではありませんか。そこで本記事ではそんなお悩みを払拭すべく、オンライン相談のメリットやできることを紹介します。この記事を最後までお読みいただければ、あなたの住まいづくりにおけるオンライン相談の不安は劇的に改善することでしょう。

住まいづくりの相談はオンラインでできる?

「内覧会に行って、そのあと相談のため訪問する」がこれまでの流れでしたが、昨今では、オンラインを活用して住まいづくりの相談に応じたり、問い合わせに対応する建築会社が増加しています。ここでは、住まいづくりにおけるオンライン相談について解説します。

自宅にいながら住まいづくりを相談できる

リモートワークやWeb会議がすっかり浸透し、対面しなくても、遠方の人とのつながりが容易になりました。住宅業界も例外ではなく、多くの建築会社が住まいづくりの相談をオンラインでおこなえる仕組みづくりをスタートさせています。これによって、建築会社を訪問するハードルが下がり、気軽に担当者の人柄や社風を知ることが可能になっています。

オンライン相談と内覧会を融合する

これからの時代の住まいづくりは、最初にオンラインを通じて建築会社や担当者を吟味し、感触がよかったら、内覧会におもむいて実物を見ながら具体的な疑問点を聞いていく。そんな流れになっていくことでしょう。1日に複数の建築会社とのオンライン相談を予約しておき、連続して相談することで、自分たちがお付き合いしやすい会社を見極めていく、そんな方法が主流になっていくかもしれません。

オンライン相談するメリット

オンライン相談であれば、これまでゆっくり相談できなかった相手との対話を可能にします。ここでは、直接訪問ではなく、オンラインで相談するメリットについて解説します。

仕事や子育てで時間が取れなくても相談できる

仕事の時間が不規則で忙しく、まとまった時間が取れない方や、子どもが小さく、目が離せない方にオンライン相談はおすすめです。オンライン相談であれば、隙間時間を見つけて聞きたいことをまとめて相談することが可能です。事前に疑問点や不明点をまとめておけば、わずかな時間であっても、時間を無駄にすることなく、相談できるでしょう。

遠方の建築会社でも何度も打ち合わせできる

従来であれば、よい建築会社を見つけ建築を依頼しても、その会社の事務所が遠方にあると、何度も打ち合わせに行けないというデメリットがありました。ましてや注文住宅を建てることになれば、外壁や間取り、床や壁紙など、さまざまな仕様を決めなければいけないため、建築会社の事務所を何度も訪れての打ち合わせが必要でした。

ですが、オンライン相談できる建築会社であれば、必ずしも事務所を訪れる必要がなくなり、わずかな仕様変更など、簡単なことであればオンラインで気軽に希望を伝えることが可能です。

オンライン相談で相談できること

オンラインのツールは、時間や距離の制約を受けることなく、気軽な相談を可能にします。では具体的にオンライン相談ではどのようなことが相談できるのでしょうか。ここでは、オンラインでの相談内容について解説します。

新築・リフォームの相談ができる

オンライン相談では、新築やリフォームの相談が可能です。建築プラン・改修プラン・内外装デザイン・予算・工期についての相談が可能です。営業担当や専任の建築士が、最適な提案やアドバイスしてくれます。

資金計画や住宅ローンの相談ができる

オンライン相談では、新築やリフォームにかかる費用やそれに伴う資金計画、住宅ローンや利用すべき金融機関を相談することが可能です。固定金利と変動金利それぞれのメリットなど、住宅ローンに関して、最適なプランを提示します。

土地探しの相談ができる

オンライン相談では、住宅を新築するため土地の不動産情報や、現在保有している土地の有効活用について、建築条件や周辺環境などの観点から、有益な情報を得ることが可能です。

間取りや建築プランの相談ができる

オンライン相談では、自分のライフスタイルに合った間取りや建築プランについて、営業担当や専任の建築士に相談することが可能です。オンライン相談であっても、家族構成やライフスタイルに合わせた最適な住まいが考えられます。

設備やインテリアの相談ができる

オンライン相談では、住宅の設備やインテリアについて相談することも可能です。キッチン・バスルーム・内装・エクステリアなど、専任のインテリアコーディネーターから、専門的なアドバイスが受けられます。

まとめ

今回はオンラインで住まいづくりを相談するメリットや、できることについて解説しました。リモートワークやWeb会議の普及により、住まいづくりの相談は、自宅にいながらオンラインでできるようになりました。オンラインであれば、まとまった時間がなくても、建築会社の事務所が遠方であっても、何度でも相談することが可能です。

さらに、オンライン相談では、新築やリフォーム、資金計画や住宅ローン、土地探しやインテリアなど、さまざまな相談ができます。建築会社選びでお困りであれば、まずは、オンライン相談を利用して建築会社を比較してみてはいかがでしょうか。オンラインであれば、たくさんの会社の中からあなたに最適な建築会社を見つけられることでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【長野県】おすすめの住まいの相談窓口

イメージ
窓口名すまいポート21(松本店/飯田店)スーモカウンターアウカおうちの相談窓口 松本店LIFULL HOME'S 住まいの窓口
特徴一級建築士などの専門家が中立な立場でサポートしてくれる住まいの相談窓口経験豊富なアドバイザーが顧客の住まい探しを無料でサポートしてくれる!スマホで相談できる!家づくりの計画をサポートしてくれる住まいの相談窓口知識と経験豊富なアドバイザーが魅力!最適な住宅会社が見つかる相談窓口経験豊富なハウジングアドバイザーが理想の暮らしが叶う住まいに導く
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
【PR】相談先はどこがベスト?家づくりの不安を解消したい人必見!